• 文字サイズ A A A |

新パンフレット「このTシャツ、なにがちがうの?」が完成しました

2016年5月20日

フェアトレード・ラベル・ジャパン(FLJ)では、フェアトレードの理念をより多くの方に知っていだたくために、さまざまな広報物を出版しています。

このたび、新作のパンフレットが完成しました。
それが、フェアトレードコットンについてまとめた、「このTシャツ、なにがちがうの?」です。

今回のパンフレットは、FLJのインターン生が中心となって、制作しました。その背景には、インターンを通して知った、コットン生産の暗い現実があります。
現在は、ファストファッションブランドなどで、驚くほど安い値段で衣服が購入できます。私服で過ごす時間が多い学生にとって、色々なファッションアイテムを、安く買えるのは、うれしいことです。
しかし、衣服の主な原料である、コットンの生産現場では、人権侵害や環境破壊などの問題が、明らかになっています。

このような現実について、もっと多くの消費者に認知してほしい。そして、こういった問題に対し、フェアトレードがどのような効果を持つのか、知ってほしい。
そんな思いから、このパンフレットが生まれました。

そこで、身近なコットン製品として、Tシャツができるまでの過程を例に、コットン生産にまつわる問題や、それに対して、フェアトレードコットンにどのようなメリットがあるのかを、わかりやすく説明しています。

内容とあわせて、デザインやイラストにもこだわりました。
お子様から大人の方まで、多くの方にご覧いただきたい、新パンフレットです。

一部10円(税込・送料別)で販売いたします。
イベントや勉強会などで、ぜひご活用ください。
また、教育機関や非営利フェアトレード団体の方へは、100部まで無償にて提供させていただきます(送料別)。

ご希望の方は、info@fairtrade-jp.orgへご連絡ください。