今日2023年11月6日、フェアトレード・ジャパンは設立30周年を迎えました。
フェアトレード・ジャパンが生まれた30年前の1993年、
その頃はまだ「SDGs」などの言葉は存在せず、
多くの企業はただ利益を追い求める経営をしていました。
そんな中で、日本で小さな小さな、フェアトレードの芽が出ました。
まだ世界的に統一された認証ラベルも存在しない、本当の黎明期。
企業の担当者にフェアトレードの話をしても、
ほとんど門前払いを受けてしまう、
そんな世界で。
それでも、フェアトレードの可能性を信じた人たちがいました。
このままでは社会は持続できない、
このまま開発途上国の人々や子ども達から、奪い続けるわけにはいかない、
そう気づいた人たちがいました。
そして、志ある人たちが、企業が、
フェアトレードを少しずつ取り入れてくださいました。
30年前に0円から始まったフェアトレード市場ですが、
今は年間200億円近くのフェアトレード商品が日本で消費されています。
ーー2023年の今、私達の生きる世界では、
「SDGs」「サステナビリティ」そんな言葉はニュースで当たり前に聞くようになりました。
でも決してそれは当たり前のことではない。
間違いなく世界は、良い方向に変わってきたのです。
ゆるがない想いと努力をもって、世界を変えてきた人たちが、
過去、そして今も、確かにいるのです。
それは、フェアトレードを進めてくださる企業・団体の担当者ひとりひとり、
そして消費者の皆さんひとりひとり、
このメッセージを読んでくださる、あなたです。
フェアトレードの可能性を信じてくださる全ての皆さんへの、
心からの深い敬意と感謝を込めて。
次の10年後、2033年に子ども達が歴史を学ぶとき、
「2023-33年は、世界が良い方向に大きく変わった時代だったらしいね」と言ってもらえるように
これからも一緒に、世界を少しずつ良い方へ。
ーー"Be the Change you want to see in the World." ー Mahatma Gandhi
見たいと思う世界の変化に、わたし達自身がなっていけますように。
いつも本当にありがとうございます。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。
2023年11月6日
フェアトレード・ラベル・ジャパン 一同を代表して 事務局長 潮崎真惟子