新着情報

―カテゴリー検索―
新着情報一覧  お知らせ
ご報告  フェアトレードニュース

【開催報告】「Fairtrade Journey -30年の軌跡 そして未来へ-」 第2部【懇親会編】

2023/10/20(金)
フェアトレード・ジャパン30周年特別セミナー
「Fairtrade Journey -30年の軌跡 そして未来へ-」 第2部【懇親会編】


フェアトレード・ラベル・ジャパン(FLJ)は、今年11月6日に設立30周年を迎えます。

10月3日には、フェアトレード・ジャパン30周年特別セミナー「Fairtrade Journey -30年の軌跡 そして未来へ-」を開催しました。
第1部のセミナーに引き続き、第2部の懇親会の様子をご報告します✨

懇親会では、日頃FLJを応援してくださっている皆さまと共に刻んだ30年間を振り返りました。
会場では、株式会社Innovation Designさまにご協力のもと、フェアトレード食材を使用した特別なビュッフェをご用意しました。第1部のセミナーに続き企業・団体・学生を含む多くの方々にご参加いただき、ビュッフェやフェアトレードワインを片手に交流の時をもちました。

懇親会はFLJ理事長・堀木一男による挨拶から始まり、シニアディレクターの中島佳織より、FLJの30年のあゆみや近年のフェアトレード市場の拡大の状況、そして私たちが目指す世界についてご紹介いたしました。

また、FLJ団体/キャンペーンアンバサダーの女子スキージャンプ選手・高梨沙羅さん、ニュージーランド在住の執筆家・四角大輔さん(執筆家/森の生活者/環境省アンバサダー/国際環境NGO Greenpeace Japanアンバサダー)よりメッセージをいただきました。

続いて、日々フェアトレードの普及に尽力いただいている企業様に感謝の気持ちを込め「Fairtrade Japan Award 2023」を開催しました。生産者と地域支援、環境保護など国内外に多大なインパクトを生みだす活動をされている企業様を表彰いたしました。
アワードのプレゼンターとして、株式会社セント・フォース取締役でありアナウンサーの望月理恵さん、エシカルコーディネーターのエバンズ亜莉沙さん、ラジオパーソナリティのノイハウス萌菜さんにご登壇いただきました。(Fairtrade Japan Award 2023の詳細につきましては次の投稿でご紹介します!)

懇親会は、事務局長・潮崎真惟子の挨拶で大盛況の中幕を閉じました。
皆さまと紡いできた30年の歴史を振り返ると共に、日本におけるフェアトレード普及の未来へと想いを馳せる会となりました。今後も変わらずのご協力をいただければ幸いです✨
<<戻る


フェアトレードとは

フェアトレード ジャパンとは

生産者

製品紹介

参加しよう

認証の取得

資料

コンタクトフォーム
ページトップ