新着情報

―カテゴリー検索―
新着情報一覧  お知らせ
ご報告  フェアトレードニュース

ミリオンアクションキャンペーン開催決定

2022/02/04(金)

フェアトレードに関する1アクションで生産者を応援しよう!


「ミリオンアクションキャンペーン」5月に開催決定


企業・学生・自治体・NPOなど参加団体募集開始!オンライン説明会を2月に開催 



認定NPO法人フェアトレード・ラベル・ジャパン(東京都中央区/事務局長 潮崎真惟子)は、
フェアトレード月間である5月の1か月間に全国啓発キャンペーン「ミリオンアクションキャンペーン」を開催します。

本キャンペーンでは、フェアトレードに賛同する全国の様々な企業・学生・自治体・NPO・飲食店などが1か月間一斉に活動を行うことで、一人でも多くの方にフェアトレードを知ってもらうことを目指します。


  • フェアトレード ミリオンアクションキャンペーンとは

5月の第2土曜日は「世界フェアトレード・デー」と呼ばれ、世界中で一斉にフェアトレードに関するイベントが行われます。

ミリオンアクションキャンペーンは、フェアトレード月間である5月の1か月間に「商品購入」や「SNS投稿」、「イベント参加」などフェアトレードに関する100万回のアクションを目指すキャンペーンです。

全国のフェアトレード関連企業や、フェアトレードの普及・啓発活動をしている市民団体や学生団体、フェアトレードタウンなども巻き込む国内最大級のフェアトレードのキャンペーンで、初開催した昨年は目標を大きく上回る119万アクションを達成しました。

本年はさらに参加団体の幅を広げ、フェアトレードに関するイベントや発信をしていくことを予定しています。 

今後も企画についてご案内していきますので、ぜひ楽しみにお待ちください!

  • フェアトレード・ラベル・ジャパン事務局長 潮崎 真惟子 開催に向けた想い


気候変動や貧困問題、そして長引く感染症の影響等により、開発途上国の生産者は今、窮地に立たされています。生産者を支援し、様々な環境・社会課題の解決に消費者が最も気軽に参加いただける手段の一つがフェアトレードです。一方で日本のフェアトレード市場はドイツの18分の1の規模と、まだまだ貢献度合いが高いとは言えません。SDGsの機運が高まるこの日本で、フェアトレードを飛躍的に広げていくための、大仕掛けの1つが本キャンペーンです。企業やNPO、学生など、団体の垣根を超えて一緒にキャンペーンを行うことで、多くの方にフェアトレードを知っていただくことを狙います。是非皆さまのご協力をお願い致します。

<<戻る


フェアトレードとは

フェアトレード ジャパンとは

生産者

製品紹介

参加しよう

認証の取得

資料

コンタクトフォーム
ページトップ