ジェンダー平等 ‐Gender equality‐

ジェンダー平等 ‐Gender equality‐

世界の食料の約6~8割は、女性の農家によって栽培されています。しかし、女性は土地の所有権を持っていないことが多く、その土地から生み出される利益を十分に得られない状況にあります。フェアトレードは、このジェンダーギャップを解決するための活動を行っています。

sdgs

コートジボワールのCAYAT協同組合では、2015年に女性協会を設立し、女性農家の育成に力を入れ、女性が協同組合でより大きな役割を果たせるようになりました。© Mohamed Aly Diabatae

農業における女性の役割は時代とともに大きくなっていますが、土地や、農業に必要な資材、情報、信用、トレーニングなどへアクセスできる機会は、男性よりも女性の方が少ないことが調査により分かっています。こうした不公平な資源分配は、女性の立場が弱くなる原因となっています。

フェアトレードの登録データでは、フェアトレードに直接関わる小規模農家や労働者のうち、女性が占める割合は25%となっていますが、実際にはもっと多くの女性たちが、夫や男性親族が所有する土地で働いているのです。特に、歴史的にみても、女性はリーダー的役割に就きにくい状況にありました。女性の立場が尊重され、女性の声がしっかりと届けられることは非常に重要であり、現在も大きな課題となっています。

フェアトレードの取り組み

フェアトレードはジェンダー不平等の解決のため、女性が自分自身の言葉と力で意見を主張し、成功できるよう支援しています。 フェアトレード基準は、ジェンダーの不平等を防ぎ、女性の参加を増やし、より多くの女性や女児がフェアトレードの恩恵を受けられるよう定められています。

国際フェアトレード基準が定める項目:ジェンダー平等

•性別や配偶者の有無による差別の禁止

•性的な虐待、搾取、脅迫は一切認めない

•労働者の採用の際に妊娠検査を行わない

•女性など不利な立場にある人や少数派を支援するためのプログラムの実施

•ジェンダーポリシーの策定(時代の変化に合わせて継続的に改訂)

フェアトレードでは、生産者組織における女性の役割をより高め、平等な利益を確実に受けられるように、フェアトレード基準の枠を超えたプロジェクトを策定・実施しています。

フェアトレードのプロジェクト:女性支援

• 女性がビジネス、交渉、財務のスキルを学ぶことができるよう、女性リーダーシップスクールを展開しています。ここで学んだ女性の多くは、協同組合や地域社会で指導的立場や委員会の役職に就いています。

•フェアトレード・プレミアムによる多くのプロジェクトでは、生産者組織の意思決定やガバナンスの仕組みを変え、女性の経済的機会を向上させるなど、女性のための直接的な支援に繋げています。例えば、ニカラグアのデルカンポ・ナッツ協同組合は、フェアトレード・プレミアムを利用して女性の新規事業を支援しています。

•多くの生産者組織が自分たちの組織のジェンダー分析を行い、ジェンダーに関する委員会や方針の策定、新たなジェンダー平等プログラムなどを試験的に実施しています

•フェアトレード・インターナショナルは、アドボカシー活動や労働組合、NGOとの協力を通じて、ジェンダー平等と、女性のウェルビーイング及びエンパワーメントを高めるための支援策を推進しています。

ケーススタディ~女性の活躍~

ケニアで行われたプロジェクト(Growing Women in Coffee Project)では、女性コーヒー生産者へコーヒーの木の所有権を譲渡する働きかけを行い、これにより女性たちは初めて独立した収入を得ることができました。Kabngetunyコーヒー生産者組合に加盟する300人の女性メンバーは、適切な農法に関する研修を受けたことで、コーヒーの収穫量と品質を向上させることができました。また、自分たちの自宅にグリーンエネルギーのバイオガス調理用ストーブを導入し、自身や家族・子どもたちが煙にさらされる時間を減らしたほか、薪を集める時間を削減させました。そして、スワヒリ語で「贈り物(Zawadi)」を意味する女性コーヒー生産者ブランド「ザワディコーヒー」を立ち上げ、発売しました。 「女性の権利が向上することで、その家庭全体も経済的・社会的に向上させることが出来るのです」と組合のメンバーであるエリザベスさんは語っています。「私たちは少しずつ改善を重ねていますが、真のジェンダー平等を実現するためには、まだまだやるべきことがたくさんあります。フェアトレード製品を購入することは、農家や労働者への支援を表明することでもあります。それにより生産地での課題解決を進めていけるのです。

自らの農園でコーヒーチェリーを収穫するエリザベス© David Macharia
 

コートジボワールのカカオ生産者組合の女性メンバーが制作したフィルム「Growing our cocoa, raising our voices」(短編バージョン/英語字幕)
動画を見る

フェアトレードのコミュニティで女性の地位を強化する取組みは、女性たちが直面する課題を理解することから始まります。コートジボワールのフェアトレード認証カカオ生産者組合(ECOOKIM)の女性生産者は、自分たちのストーリーを動画で世界へ共有することに積極的に取り組みました。女性生産者は出演者としてだけではなく、ショートフィルムの制作・監督としてプロジェクトに参加しました。

元記事、関連する資料のダウンロードはこちら(英語):https://www.fairtrade.net/issue/gender-equality

フェアトレードとは

フェアトレード・ジャパンについて

フェアトレードのインパクト

製品紹介

参加しよう

認証の取得

資料

コンタクトフォーム
ページトップ